先の連休に友人と尾道へ散策に行ってきました。
以前から尾道の雰囲気は大好きで、でも一人だとなかなか足が伸びないもので。
いざ友人ととなると、ささっと行けるものです。笑
あまりプランは立てずだったのですが、いくつかやりたいこと行きたいところを考えての旅。
そのひとつが、「尾道で映画を観る。」でした。
そこでシネマ尾道に。
どんな映画館かもわからず向かってみたそこは、
とてもステキな雰囲気を醸し出すレトロな映画館でした。
何が良かったかというと、
まず、場所を探せどわからず・・その近隣を一周する迷子となり・・・
(あまりにも目立たなさすぎるところにあるんです。本当に。笑)
でもそれがワクワクを増幅させてくれるのです。
どんな映画館なんだろう?
どんな雰囲気なんだろう?
どんなお出迎えしてくれるんだろう?
などなど考えながらの散策。
そして案の定たどり着いたとき、思うのでした。
あーこういう感じ、好きだーーとも。
ひっそりと佇んでいる外観。
もぎりの方のフツーな雰囲気。(すみません^^;)
古い映画パンフレットをお気持ちでという募金的な金額での販売。
今の時代はシネコンばかりで映画館に入るところから楽しめることはなかなかないです。(個人的見解ですが)
ミニシアターも小奇麗になっちゃったり。
だけどその映画館は、ちょっと古臭くて、でも味があって。
なおかつ上映している映画もかなりセレクトされたもの。
この映画館が好きか、もしくは観たい映画が上映されてるか。
そんな理由で訪れる観客の方々が目に浮かびました。
(あ、もしかしたら近所だから通われてる方もいらっしゃるかもしれませんね。)
と、わたしの妄想は広がる広がる。笑
20代の頃は、よく映画館ふらついてたな~とも思い出しながら・・
こう考えていると、セントテもそうでありたいな~と思うわけです。
セントテが好き、もしくは建てたい家がセントテじゃないと建てられない。とか。
そんなお客さんとこれからも出会っていきたいです!
セントテ見つけたーーー!って思ってもらえたら一層シアワセでございます。
長文のお付き合いありがとうございました^^
0 件のコメント:
コメントを投稿